本を読む

会社辞めるときT鉢部長が
「是非読みなさい」とたばこの箱に
本の名前まで書いて勧めてきた本があったな〜…、
なんて事をふと思い出し、買って読んでみる。
本なんか人生で2冊くらいしか完読したことないくらい
ほとんど読まないんだけど
暇だったから読んだ。
第2巻まで読んだから
あと残りも全部読もう
なんか部長が俺に勧めてきた理由が
分かるような気がするな〜。
脱藩する前の竜馬が、会社辞める前の俺のように感じられる。
俺も天下を揺るがす風雲児になろう。
でもしばらくは無職。
思えばT鉢部長は上長の中では
一番俺の目線に立って話をしてくれる人だったね。
部長、お元気ですか?飲んでますか?
仕事決まったらメールします。

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)

新装版 竜馬がゆく (1) (文春文庫)